もし悪徳商法の被害に遭ってしまったらまずは無料相談をしましょう

サイトマップ

悪徳商法のご相談

悪徳商法の相談時には確認しよう

世の中には人の数だけ悪徳商法はありますが、まずは何を持って悪徳商法と言うのかを考えていくと対処法はおのずと浮かび上がってきます。ここで言う対処法と言うのはすなわち相談から解決の流れでありまして、どのような解決の糸口を手繰り寄せるかでその後の被害は変わってきます。
さて、先に申しました通りまずは悪徳商法の定義を求めるのですがこれは簡単です。ずばり「困ったことや疑問に思ったことは必ず確認を取る事」ですが、ポイントは「的確な相手を見極め自分から確認の連絡を入れる」事です。例えばオレオレ詐欺ですが身内からの金の無心は必ず本来の番号に連絡を取り必要かどうかの確認。必要と感じないものを売りつけられた時、契約させられた時は消費者センターなどに、買い取らなくてはいけないのか確認。どこに相談していいか分からないか込み入った時は、どこに相談したらいいか無料の弁護士相談などで確認。
すでにお気づきだとは思いますが、確認をした時点で相手から悪徳商法かどうかわかり、確認した事自体が相談になり、すでに解決に向かって進んでいるのです。もっと身近な人に確認をとるのも立派な相談になりますが、一人だけの意見に流されるのではなく色々な意見を取り入れるのも大事な事です特に自分でも悪徳商法か見分けがつかない場合は周りの人も瞬時に判断できないことも多いですから。解決まで長い道のりでも決してあきらめることなく立ち向かいましょう。

ピックアップ

悪徳商法の被害にあわないようにする心得

最近の悪徳商法の手口はすごく巧妙になっているので被害にあってしまう人も少なくありません。被害にあってしまうと多額の損失をしてしまう事もあるので自分自身で注意しておかなければいけません。悪徳商法の被害にあわないようにするために心掛けておく事を挙げていきましょう。・上手い話は必ず疑うようにする悪徳商法の被害にあってしまう人の特徴でまず挙げられるのが上手い話に乗…

中年や年金受給者の女性を狙った悪徳商法

スーパーや家電量販店やドラッグストアや飲食店などで貰ったアンケート用紙や置いてあるアンケート用紙に記入して応募すれば、豪華賞品が当たり、ダブルチャンスに日帰り無料バスツアーが当たるというものをよく見かけます。このダブルチャンスの日帰り旅行は、応募すれば高い確率で50代から70代の女性が当選するようになっているはずです。お金や体力や時間にそこそこ余裕があり、バスツアーに夫や…

宗教勧誘の悪徳商法とは

私は高校時代から悪徳商法にあいました。同じ高校生の同級生から言われたことは宗教ではなくて、何か占いとか信じるものがあるとどうこうとか言われました。でも一緒に出かけた先は宗教をするところでした。何かおかしいなと思ったけれど、またさらにおかしいなと思ったのは親に言ってはいけないとか、親に言うとやっていないから分からないとか言われたことでした。しかし、親というのは子供よ…

悪徳商法の相談時には確認しよう

世の中には人の数だけ悪徳商法はありますが、まずは何を持って悪徳商法と言うのかを考えていくと対処法はおのずと浮かび上がってきます。ここで言う対処法と言うのはすなわち相談から解決の流れでありまして、どのような解決の糸口を手繰り寄せるかでその後の被害は変わってきます。さて、先に申しました通りまずは悪徳商法の定義を求めるのですがこれは簡単です。ずばり「困ったことや疑問に思…